2010/09/27

携帯メールの打ち方(作成編)

メールを送るには、SMS/MMSという吹き出しマークのアイコンを押します。


このアプリからは、2種類のメールを送ることが出来ます。

1つは、ソフトバンクの携帯宛てに電話番号で送ることが出来るメール。
画像を送る必要が無い場合はこちらでOKです。

もう1つは、パソコンや携帯電話などのメールアドレスに送ることが出来るメール。
写メールのように画像を送る場合はこちらを使います。

この2種類があります。
基本的にはメールアドレスに送るようにした方がいいかと思います。


では、操作方法を解説していこうと思います。


ロック画面とホーム画面

ロック画面とホーム画面について説明したいと思います。


・ロック画面


ロック画面とは、待ち受け状態でホームボタン(画面の下にあるボタン)やスリープボタン(iPhoneの上に付いているボタン)を押すと出てくる画面です。
画面に出ている矢印の付いたボタンを触りながら右に動かすと、iPhoneの操作が出来るようになります。
これを「ロック解除」と呼びます。



・ホーム画面




ロック解除をすると出てくる画面がホーム画面です。
ここから、電話をかけたり、インターネットをしたり、色々なアプリを動かしたりすることが出来ます。
左右にスクロールすれば、他のページへ移ることが出来ます。

どの画面からでも、ホームボタン を押せばこの画面に戻ってきます。
困ったらホームボタンを押しましょう!

2010/09/26

iPhoneの電話の受け方

電話のかけ方に引き続き、今回は電話の受け方です。


・操作している時にかかってきた電話を受ける

iPhoneを操作している時に電話がかかってきた場合は、緑色の「応答」ボタンを押します。




赤の「拒否」を押してしまうと電話に出られませんので注意しましょう。



・待ち受け(ロック画面)の状態の時にかかってきた電話を受ける

画面の電源を切っている時に電話がかかってきた場合は、緑色の矢印が付いたボタンを、触りながら右に、端まで動かします。



後は、お友達とのお話を楽しんでくださいね。

2010/09/24

iPhoneの電話のかけ方

iPhoneでの電話のかけ方です。
受け方はこちらの記事をご覧ください。→「電話の受け方


iPhoneから電話をかける時は、下のような受話器マークのアイコンを押します。



すると、画面の下にメニューが出てきます。



各項目を説明します。

よく使う項目:よく電話をかける人を登録しておくことが出来ます。

履歴:電話がかかってきた人・かけた相手の記録を見ることが出来ます。

連絡先:電話帳です。名前と電話番号を登録しておくことが出来ます。

キーパッド:電話番号を押して、電話をかける時に使います。

留守番電話:留守録のメッセージを確認するときに使います。



では、電話のかけ方を解説していきます。
3つの方法があります。

1.「連絡先」から電話をかける
2.「キーパッド」から電話をかける
3.「履歴」から電話をかける

iPhoneの基本的な操作方法

iPhoneの基本的な操作方法、触り方です。
iPhone3GSやiPhone4共通です。

iPhoneは普通の携帯電話と違って、画面を指で触って操作します。
これらの指の動かし方を覚えておくだけで、ほとんどの操作が出来るようになります。
これだけでも結構自慢出来ちゃいますよ!


・タップ

タップとは、画面にあるボタンを軽く押すことです。
タッチとも言いますね。

操作方法は、画面を指先でチョン、と触るだけ。パソコンのクリックと同じです。
電話をかけたり、インターネットをしたり、文字を入力したりするのに必要な操作です。



・スクロール

スクロールとは、画面を上下や左右に動かすことです。

操作方法は、画面を指で触りながら動かします。
電話帳や、インターネットのページを見るときなどに使います。



・フリック

フリックとは、指を素早く上下左右に動かす操作のことです。

操作方法は、画面を指で触って、はじくように素早く動かします。
素早く画面を動かしたいときに使います。



・拡大と縮小

拡大・縮小は、画像などの大きさを変える操作のことです。

操作方法は、2本の指で画面に触れて、そのまま指の間隔を広げたり狭めたりします。
「画面を押し広げる」「画面をつまむ」というイメージです。
写真を大きくしたり、インターネットの文字を大きくしたりするのに使います。



・ホームボタン

ホームボタンは、画面の下にある四角いマークのボタンのことです。
これを押すと、どこからでも最初の画面に戻ることが出来ます。


・スライド

iPhoneの電源を入れたり、電話が掛かってきたりすると、矢印が付いたスイッチのようなボタンが出てきます。
これを指で触り、そのまま横に動かすのがスライドです。



これだけ覚えていれば、iPhoneのほとんどの操作が出来ます。
触ってみて、どんどん覚えてくださいね!

また、他の操作方法も含めて表になっているページがありますので、参考にしてみてください。
http://iphone.wikiwiki.jp/?FAQ%C1%E0%BA%EE%CA%D4

おばちゃんにもわかるiPhoneの使い方

こんにちは、ブログを書かせていただいているyusukeです。

ドコモやauから、ソフトバンクのiPhoneに乗り換えてみたけど、まず何をすればいいのかわからない!
という方は多いのではないでしょうか?

このブログでは、iPhoneを買ったばかりのおばちゃんでも使い方がわかるような記事を書いていこうと思います。
基本的に全てのiPhoneに共通した操作を解説していきます。
なるべくわかりやすい言葉で解説していこうと思いますので、よろしくお願いしますね!