2010/09/27

携帯メールの打ち方(作成編)

メールを送るには、SMS/MMSという吹き出しマークのアイコンを押します。


このアプリからは、2種類のメールを送ることが出来ます。

1つは、ソフトバンクの携帯宛てに電話番号で送ることが出来るメール。
画像を送る必要が無い場合はこちらでOKです。

もう1つは、パソコンや携帯電話などのメールアドレスに送ることが出来るメール。
写メールのように画像を送る場合はこちらを使います。

この2種類があります。
基本的にはメールアドレスに送るようにした方がいいかと思います。


では、操作方法を解説していこうと思います。




SMS/MMSアイコンを押すと、下のような画面が現れます。




モザイクばかりで申し訳ないです。
この画面では、メールのやりとりをした人が表示されます。
ここで既に、普通の携帯電話とは違いますね。

この画面で右上のボタンを押すと、メールを打つ画面に移動します。



宛先の横にある「+」ボタンを押すと、電話帳に登録してある電話番号・メールアドレスを選ぶことが出来ます。
また、メモを見ながら1文字ずつ打ち込んでいってもOKです。


メールを打つ時は、真ん中にあるカメラマークの右にある四角い場所を押して、文章を入力します。



写真を添付したい時はカメラマークのボタンを押します。
撮影しておいた写真から選んだり、写真を撮ってから添付したりすることが出来ます。
文章が書けたら、右の「送信」ボタンを押します。

文字を打つキーボードの種類を変えるには、左下の地球儀のようなボタンを押します。
絵文字を使うことも出来ます。




慣れてしまえば、普通の携帯よりも簡単に送れるかも知れません。



返信したり、届いたメールを確認する方法は、次の記事で解説したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿