2010/10/06

パソコンからiPhoneに画像などを送る方法

iPhoneは、iPhoneだけでも十分使えますが、パソコンと連携するとさらに便利になります。
パソコンとデジカメの画像や音楽をやりとりすることが出来ます。

そのためには、パソコンにiTunes(アイチューンズ)というソフトをインストールする必要があります。


iTunesはここからダウンロードします。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

左側にある「今すぐダウンロード」というボタンをクリックします。
メールアドレスを入力する欄がありますが、何も入力しなくて構いません。



70メガ以上の大きなファイルですので、インターネット回線によっては時間が掛かります。
ダウンロードが終了したら、iTunesSetup.exeというファイルをダブルクリックします。
すると、インストールが始まります。

インストールはかなり時間が掛かりますので、終了までのんびり待ちましょう。


インストール後は、iPhoneに付属している充電用コードを使ってパソコンと繋ぐだけで、iTunesが起動します。
最初は接続するとiPhoneを登録する画面になりますので、次々と進んでいきましょう。

途中、サービスへの登録を促されますが、とりあえず「後で登録」「登録しない」を選んでおくのが無難かと思います。
また、「iPhoneの番号」という入力欄が出た場合は、iPhoneの電話番号を入力してください。
2つの欄がありますが、それぞれ「090(もしくは080)」「後ろの8桁」を入力してください。
「名前」には、わかりやすい名前を入れるのが良いと思いますが、何でも構いません。


詳しい手順はこちらのサイトをご覧ください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_addnewiphone.htm#パソコンへの、新しいiPhone(アイフォーン)の追加手順手順


iPhoneの登録が終わると、iTunesの左側にあるメニューに「デバイス」という欄が現れます。



「新しいiPhoneの更新があります。更新しますか?」というようなメッセージが出る場合がありますが、ここではとりあえず「いいえ」を選んでおきましょう。

また、自動的にiPhoneのデータの保存(バックアップ)が始まります。
最初はバックアップに数十分~数時間かかります。
iTunesの上に進行状況が表示され、終了すると「完了しました」という文字が表示されます。



バックアップが終われば、ようやく画像をiPhoneに送る準備にかかれます。

まず、iPhoneに送りたい画像をフォルダにまとめます。
ここではマイドキュメントの中に「iPhone画像」という名前のフォルダを作り、そこに送りたい画像をまとめましょう。
「デジカメの画像は全部マイピクチャに入れていて、それを全部入れたい」という場合は、フォルダを作らなくても構いません。

準備が出来たら、iTunesの右上にある「写真」というところをクリックします。


次に「写真の共有元」と書かれている左にある四角をクリックしてチェックを入れます。
そしてその右にある「My Picture」と書かれているところをクリックし、「フォルダーを選択」という項目をクリックします(マイピクチャの画像を全部入れたい場合は、必要ありません)。



するとフォルダーを選ぶ窓が出て来ますので、「iPhone画像」のフォルダを選びOKを押します。


最後に、iTunesの右下にある「適用」ボタンを押すと、iPhoneに画像を送り始めます。
画像を送った後は、iPhoneの「写真」アプリから画像を見ることが出来ます。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして・・・
携帯では、添付はどのように表示されるのか、
分かれば教えていただきたいのですが・・・

匿名 さんのコメント...

とってもわかりやすかったです!

匿名 さんのコメント...

やってみます(^O^)!
ありがとうございます!

匿名 さんのコメント...

「フォルダの参照」がでてこない場合は
どうすればいいですか?
教えていただきたいです!

匿名 さんのコメント...

http://www.wondershare.jp/mobile-phone/ios-date-movement.html
iphoneからパソコンに写真を移動できる方法
パソコンからiphoneに写真を移動できる方法
上記の場合も対応できます。

コメントを投稿