2010/10/05

iPhoneのメールアドレスを変更する方法

iPhoneを購入する際に、@softbank.ne.jp というメールアドレスがソフトバンクからもらえます。
これが、SMS/MMSで送ることが出来る携帯メールのアドレスです。

しかし、最初にもらえるのは英数字が並んだメールアドレスとなります。
ここでは、そのメールアドレスを自分の好きなように変更する方法をご紹介したいと思います。


これはパソコンからでもiPhoneからでも可能です。
操作はほぼ同じですので、並行して説明していきたいと思います。





1.My SoftBankにアクセスする

パソコンの場合:https://my.softbank.jp/msb/d/top へと移動します。
iPhoneの場合:Safariのブックマークに入っている「My SoftBank」をタッチして、その後「ログインはこちら」と書かれたボタンをタッチします。


2.「初めてお使いの方、パスワードを忘れた方」と書かれたところをクリック(タッチ)する

赤丸で囲んだところをクリック(タッチ)します。



3.電話番号と暗証番号を入力する

今使っているiPhoneの電話番号と、契約した際に書いた4桁の暗証番号を入力します。


4.iPhoneにメールが届くので確認する

ソフトバンクの157からiPhoneにメールが届きますので、SMS/MMSのアイコンから確認してください。
ここにパスワードが記載されています。


5.My SoftBankにログインする

My SoftBankのトップページに戻り、電話番号とパスワードを入力して「ログイン」ボタンをクリック(タッチ)します。


6.「メール設定」をクリック(タッチ)する

「メール設定」(MMS)と書かれたボタン(赤丸で囲んだところ)をクリック(タッチ)します。



ちなみに、このMy SoftBankでは、ログイン後に利用料金の確認や料金プランの変更など、様々な機能が提供されています。
特に利用料金の確認は必須ですので、是非活用しましょう!


7.メールアドレスの変更

ここからはパソコンもiPhoneも同じ画面となります(2010年10月現在)。

「メールアドレスの変更(送信時の設定)」と書かれている横にある「変更する」ボタンをクリック(タッチ)します。



すると、以下の画面に変わりますので、メールアドレスの欄にある「変更する」の左にある○にチェックして、新しいメールアドレスを入力した後、下にある「次へ」ボタンをクリック(タッチ)します。




入力したメールアドレスが使用済みでなければ、変更の確認画面に変わりますので、「設定する」ボタンをクリック(タッチ)します。



以上でメールアドレスの変更は完了です。
変更完了の通知メールが届くので、確認しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿