2010/10/22

iPhoneを出来るだけ安く使うために

iPhoneは「実質0円」と謳っていることもあり、「安く使える」というのが一般的な印象だと思います。

しかし、安いと言っても最低でどのくらいかかるのか?というのが結構わかりにくいのです。

ここでは、iPhoneの料金体系を知って、なるべく安く使うコツを解説したいと思います。






・基本料金

ホワイトプラン : 月額980円
S!ベーシックパック : 月額315円

基本料金はみなさんホワイトプランで契約されているかと思います。

このホワイトプランは、通話料が30秒ごとに21円となっています。
ソフトバンクの携帯が相手の場合は、午前1時~午後9時までの間なら通話料が無料で、家族のソフトバンク携帯同士であれば24時間通話無料です。

また、乗り換えでiPhoneを契約した場合はホワイトプランが5ヶ月無料となります。(※2010年10月12日以降に契約した方は7ヶ月無料)
さらに、家族など2人以上で同時に契約した場合も5ヶ月無料となります。(※2010年10月12日以降に契約した方は3ヶ月無料)
ですので、最大10ヶ月無料となるわけです。



S!ベーシックパックは、インターネット通信の基本料です。
契約時に必須となります。



・パケット代(データ通信代)

パケットし放題フラット : 月額4,410円

インターネットやメール、アプリのダウンロードなどで使用する、データ通信の料金です。

おそらく、ほとんどの方がこのパケットし放題フラットに加入されていると思います。
インターネットやメールをどれだけ使っても、もしくは全く使わなくても4,410円と料金は変わりませんので、どんどん使わないと損だと言えます。


・機種代

16GB型 : 月額 実質0円
32GB型 : 月額 実質480円

iPhoneの本体代です。
「実質」と書いてあるのは、利用料から決まった額を割り引く「月月割(つきづきわり)」というシステムがあり、16GB型の本体代と同じだけの割引があるので「実質0円」という書き方になっています。

月々かかる機種代(24回払い)
16GB型 : 月額1,920円
32GB型 : 月額2,400円

月月割
月額1,920円割引

ですので、契約から2年2ヶ月以内にiPhoneを解約・機種変更すると、割引が無くなってしまうので「実質0円」ではなくなってしまいます。
解約する際は、解約のためにかかる料金のことを考える必要があります。



と、ここまでがiPhoneにかかる最低の料金となります。

まとめてみると、

16GB型 : 月額5,705円
32GB型 : 月額6,185円

です。(あと、ユニバーサルサービス料というものが8円かかります)

しかし、実際はこれ以上かかっている人がいるのではないでしょうか。
「不必要なオプションの加入」「通話料が多くかかっている」のがその主な原因です。


以下に、原因を挙げていこうと思います。



・通話料(電話代)が高い

ホワイトプランに加入している場合は、通話料が30秒で21円です。
例えばお友達の家に電話をかけ、5分話すと210円の通話料がかかってしまいます。
ソフトバンクは、相手がソフトバンクの携帯でない場合は割高と言えます。

なるべく通話料を抑えるには、

1.ソフトバンク以外にかける時は、家の電話を使う
2.月に47分以上通話する人は「Wホワイト」というオプションに加入する

ということが必要となります。
メールが送れる場合は、メールを使うと安く抑えられるので良いかと思います。

ちなみに、157への通話料は無料ですが、留守番電話サービスへの電話は有料となっています。



・「Wホワイト」に加入している

契約するショップによっては、知らぬ間にオプションに加入させられていることがあります。
その主なオプションの1つが「Wホワイト」です。

Wホワイトは月額980円のオプションで、これに加入すると、通話料が30秒ごとに10.5円半額になります。
月に47分以上電話する人であればお得ですが、そうでなければ加入しているとです。
必要が無い場合は、解約しましょう。

解約は
1.My SoftBankのホームページ(こちらの記事で解説しています)から行う
2.iPhoneから157に電話する
3.ソフトバンクのショップへ行く

のいずれかで行えます。



・「基本オプションパック」に加入している

知らぬ間に加入させられている、主なオプションのもう1つが「基本オプションパック」です。

これは、月額498円で

・ビジュアルボイスメール(留守番電話のメッセージをiPhoneにデータとして保存するサービス)
・割込通話(いわゆるキャッチホン)
・グループ通話(複数の人と同時に通話出来るサービス)

の3つのサービスをまとめて受けることが出来ます。
しかし、留守番電話サービスは元々無料で使えますし、グループ通話を使う人はまずいないでしょう。
ということで、解約するのがおすすめです。


解約は
1.My SoftBankのホームページ(こちらの記事で解説しています)から行う
2.iPhoneから157に電話する
3.ソフトバンクのショップへ行く

のいずれかで行えます。

また、割込通話だけ契約したい場合は、基本オプションパックを解約後に可能です。
割込通話は月額210円です。




0 件のコメント:

コメントを投稿