2010/10/18

初心者におすすめの無料アプリ

「アプリって何?」
「アプリで何が出来るの?」

iPhone初心者にとっては、ただ「アプリ」と聞いてもピンとこない人もいるのではないでしょうか?

ということで、無料でダウンロード出来る、初心者でも楽しめるおすすめアプリをご紹介していこうと思います。


・産経新聞
・乗換案内
・駅.Locky
・そら案内
・クックパッド
・映画NAVI
・NAVER映画検索



・産経新聞

その日の産経新聞・関東版をまるごとダウンロードして、無料で読むことの出来るアプリです。
産経ビジネスアイも読むことが出来ます。

左右に指をスライドさせればページをめくることが出来ます。
拡大したい時は2回連続でタッチするか、2本の指を広げます。

文字はかなり拡大出来ますので(若干ぼやけますが)、年配の方にもやさしい新聞となっています。
無料で全部読めるというのは驚きです。

iPhoneの基本動作を勉強するのにもおすすめです。


ダウンロード
産経新聞 - 株式会社産経デジタル



・乗換案内

乗り換え案内のサイトで有名な、株式会社ジョルダンが提供するアプリです。

駅名を入力すれば、乗り換える駅や料金、所要時間などを教えてくれます。
いくつか経路の候補が出るので、「早く到着したい」「なるべく安く行きたい」などで経路を選ぶことが出来ます。
時刻表も見ることが出来ますし、「特急を使わない」などの設定も出来ます。

お出かけの際に絶対便利なアプリです。


ダウンロード
乗換案内 - Jorudan Co.,Ltd.



・駅.Locky

次の出発までの時間をカウントダウン形式で表示する、時刻表アプリです。
次の電車が何分何秒後に来るかを教えてくれます。

現在地に近い駅を自動的に選んで表示してくれたり、事前に時刻表データをダウンロードしておけば、いつでも次の電車までの時間を確認出来ます。


ダウンロード
駅.Locky - uclab.jp



・そら案内

アプリのインストールのところでもご紹介しましたが、天気予報のアプリです。
日本気象協会が提供する天気予報サイトtenki.jpのデータを元にしています。

明日の天気や週末の天気が気になるな、と思ったら気軽に確認することが出来ます。


ダウンロード
そら案内 - itok



・クックパッド

80万を超えるレシピが掲載されているお料理レシピサイト「クックパッド」のアプリです。
材料名から検索出来るのはもちろん、料理名やイベント(運動会、誕生日など)から検索することも出来ます。

手元にiPhoneを置いて、レシピを確認しながら料理が出来るのは便利なのではないでしょうか。
ただし、iPhoneは水や火に弱いので、台所に置く際には十分お気を付けくださいね。


ダウンロード
クックパッド - COOKPAD Inc.



・映画NAVI

公開中・公開前の映画の、予告編動画を見ることの出来るアプリです。(※一部予告編が見られない映画があります)

何週後に公開されるかで分類されているので見やすいですし、公開前の映画の予告編が見られるのがすごく便利です。
大作ではない、マイナーな映画も掲載されているのも魅力です。
また、監督や俳優さんのインタビュー動画も見ることが出来ます。

気になった映画はここで調べるといいかも知れません。


ダウンロード
映画NAVI -LOVE CINEMA- - 81TOKYO


・NAVER映画検索

韓国の検索サイト「NAVER(ネイバー)」が提供する、映画館の情報を調べることの出来るアプリです。

映画館の場所を地図で調べて、その映画館の現在公開中の映画と上映時間を表示してくれます。
また、公開中・公開前の映画の、予告編動画を見ることも出来ます。


ダウンロード
NAVER Movie Search App - NAVER Japan Corporation

0 件のコメント:

コメントを投稿